ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/27

FAJ東京フォーラム2006終了

ビジネス
 

 2/25土曜日は、無事素晴らしい東京フォーラムが行われました。

001  朝7時に集合。九段下に6:41着の半蔵門線だったのですが、スタバって7時からなんですよね。(^^;

 やむなく隣のマックでコーヒーを買い、とことこ二松学舎大学まで歩きました。途中に見える、武道館近辺の景色は素敵です。

会場に着いたら、荷ほどきをしてスタッフジャンパーを配布。オレンジとグリーンがありましたが、どうもスタッフジャンパーって、町会のおじさんっぽく見えるデザインが多いですね。

 来年はもっと、格好良いデザインが良いな。(笑

003  10時から基調講演が始まりました。青木さんという方のお話を聞くのは初めてだったのですが、さすがファシリテーションのエバンジェリストです。

 インタビュアーとしてあきさん、高取さんが出たのですが、テーマはおかみと番頭さん。どうみても、お茶屋の大将に見えました。(笑

004 午前の最後には、分科会のPRタイム。FAJ-Bizからも喜多さんが話をしてくれました。

005 第3分科会は、FAJ堀会長から説明。相変わらずソフトな堀さんも、終了時にはかなりの疲労顔でした。(^^;

006

 我らが、野菜さらださんこと、三田地真美さんです。司会進行役をやりながら、第4分科会を執行してくれました。

008 こちらは、参加できなかったファシリテーション・グラフィックの分科会です。和室が良い感じですね。
 まずは筆談を繰り返し、その後一気に会話を出来るようになった快感は凄かった、というお話でした。参加したかった。

 

P1010422 基調講演を行っ講堂は、満席(満席は500席)ではないですが、かなりの参加者が見えました。

P1010424 そしてこちらが、FAJ-Bizの分科会会場です。一番参加者の多かった会場だけに、熱気むんむんです。

 参加者も、会員・非会員が約半々。それだけニーズが高まっていることをひしひしと感じます。

P1010430 ザ・ファシリテーター著者の森さんの、お話も大変興味深いものでした。

 このお話は、別の機会に咀嚼してから書いてみようと思います。

P1010437 そして最後に、皆さんで「私は明日から、○○します」というテーマで、自分が変わる宣言をしていただきました。

 人の話を聴くようにする、という方が多かったのが印象的でした。

 

009 僕も、振り返り大セッションで、分科会内容をご説明しました。皆さん個々人の振り返りは、ご自身でお持ち帰りください。

 しかし、相変わらずの猫背が・・・。(泣

 分科会内容含め、フィードバックは自分自身が咀嚼できてから、また近いタイミングでご紹介いたします。

 ご参加いただいた皆さん、そして実行運営委員の皆さん、お疲れ様でした!

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/02/27 12:15

フォーラムではお世話になりました。
大小とりまぜたくさんお土産を持ち帰れました。
皆さんの努力のおかげです。
私のブログにもお立ち寄りいただけるとうれしいです。

2006/02/27 14:06

>SOTEMPESTさん
コメントありがとうございます。
当日はありがとうございました。
参加者全員のPerformanceが凄かったですね。まさにempowermentとはこういうことなんだ、と実感しました。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2923367

トラックバック・ポリシー

東京フォーラム報告(FAJ-Biz分科会公式ブログ

 こんにちは、FAJ-Biz事務局の大木です。  この度は、大勢のご参加をいただ

2006/02/28 16:42